天然酵母

2016.07.14 00:35|生活
3年前の冬に天然酵母のパンを作りたく
干しぶどうに水を入れて、コタツで温めましたが何もできず
あきらめていました。

最近になり、偶然、
わかりやすく、
そしてカッコいい動画を見つけたので、それを見ながらつくりました(高嶋 綾也さんの動画)

064_convert_20160714000141.jpg
奥が酵母液
手前が元種です。


この元種を使ってカンパーニュを作りました。

065_convert_20160714000228.jpg

酵母液の時点で、この匂い大丈夫?でしたが
元種になると気にならなくなりましたし、
倍にちゃんとふくらみました。

だだ、パン生地は12時間置いてもあまりふくらまず
ずーーーしりしたパンになりました。

2回目5日後に継ぎ足しでまた作りました。
今度はうまく膨らみました。
味は多少、ましになりました。
次がたのしみです。

私のように適当な人にも出来るやりかたです。
動画をご覧ください。


ランキングに参加しています
ポチと押してね
↓↓↓

にほんブログ村



コメント:

No title

突然すみません。
先日笠間のきらら館で
六角形バラ柄の小皿を購入させて頂いたのですが、
かわいい&レトロな雰囲気ですごく気に入っています!! 

同じ柄でカップ等ありましたらシリーズで集めたいのですが、
個展や出店のご予定を教えて頂けないでしょうか?

ほとんどブログをチェックしないので
返事が遅くなりました。
きらら館さんに小鉢、マグカップがあったと思うのですが
バラ柄はリスクが高いので作るのをやめてしまいました。
ご注文頂ければお作りして、送らせていただきます。

個展は今のところ、やる予定はないです。これから出店場所は浜名湖アートクラフトフェアー
蒲郡クラフトフェアーです。

何かございましたら、非公開で連絡先を教えて頂ければ連絡いたします。よろしくお願いいたします。

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

GACO

Author:GACO
・嵯峨美術短期大学現代美術科卒
・工房ヘキザンにて備前焼の勉強を3年
・愛知県窯業高等技術専門校
陶磁器製造科で1年勉強
・現在「閑古堂」さんで水曜日陶芸講師
自宅にて製作活動中です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる