2016.07.14 00:35|生活
3年前の冬に天然酵母のパンを作りたく
干しぶどうに水を入れて、コタツで温めましたが何もできず
あきらめていました。

最近になり、偶然、
わかりやすく、
そしてカッコいい動画を見つけたので、それを見ながらつくりました(高嶋 綾也さんの動画)

064_convert_20160714000141.jpg
奥が酵母液
手前が元種です。


この元種を使ってカンパーニュを作りました。

065_convert_20160714000228.jpg

酵母液の時点で、この匂い大丈夫?でしたが
元種になると気にならなくなりましたし、
倍にちゃんとふくらみました。

だだ、パン生地は12時間置いてもあまりふくらまず
ずーーーしりしたパンになりました。

2回目5日後に継ぎ足しでまた作りました。
今度はうまく膨らみました。
味は多少、ましになりました。
次がたのしみです。

私のように適当な人にも出来るやりかたです。
動画をご覧ください。


ランキングに参加しています
ポチと押してね
↓↓↓

にほんブログ村


2015.07.16 18:42|生活
旦那さんの誕生日にケーキ作りました。

ピンクグレープフルーツと桃のクリームチーズケーキです

005_convert_20150716181316.jpg
陶芸のろくろに載せて生クリームのばすと
めちゃめちゃ綺麗に出来ます。

見た目綺麗でしたが、スポンジに砂糖減らしたせいか
ぱっさぱっさで・・・
美味しくなかった。





ランキングに参加しています
ポチと押してね
↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村





2014.01.25 15:48|生活
野菜頂きました~~

白菜はみなさんこの時期だとお鍋とかに使うと思うんですが


私も旦那さんも鍋にはキャベツなので


白菜どうしよう~~~



キムチを前から漬けてみたかったので


漬けてみましたよ~~~

NCM_0328_convert_20140125145253.jpg
1晩浅漬けにした白菜とヤンニョンを作り

白菜の葉っぱの間に詰めていきます。

これで出来上がり~~~

にんにくをすり過ぎて手と室内がくさいこと~~


でもとても美味しそうです。

005_convert_20140125144515.jpg
これを冷蔵庫でねかします。

[材料]

白菜  1玉

塩    130g


[ヤンニョンの材料]

大根    6/1(千切りにする)
人参    3/2(千切りにする)
にら    3/1束(3cmにきる)
唐辛子粗引き 65g
唐辛子細引き 40g
りんご   小さめ1個(すりおろす)
にんにく   1個(すりおろす)
しょうが   1かけ(すりおろす)
はちみつ  35cc
砂糖    25g
切り昆布   10g
白ごま    大さじ1
和風だしの素  1袋(450mlにとかす)
アミの塩辛  150g



ヤンニョンは材料を全部まぜます。

白菜は4/1にカットし塩で浅漬けにします。
浅漬けの白菜は洗ってよくしぼります

ビニール手袋をはめてから
ヤンニョンを葉っぱの間に塗っては
ジッパーの付いた袋に入れていきます。

私はさらにタッパーに入れました。

あとは寝かすだけ~~

1週間経ちましたが

まだもう少しでしたが美味しいです!!!


ランキングに参加しています
ポチと押してね
↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村






   

2013.06.05 19:57|生活
梅をあちこちで見かけるので



久々に梅酒漬けてみました。


001_convert_20130605193356.jpg


後ろは4年ぐらいたった

梅酢・・・

体にはいいってわかってはいるけど

すっぱい↓↓↓



そしてへたぴな私のおやつ


002_convert_20130605193252.jpg
レモンちょこ焼きドーナツ


あーーーーー
ホワイトチョコって
湯銭すると分離するの???

ごまかすためにアラザン


とほほ・・・




2013.05.29 22:48|生活
お菓子づくりが不得意な私


だけど上手になりたい!!


旦那さんは食べないし


作る機会がないので

陶芸教室のおやつの時間にもっていく事に~


て・・・迷惑かな(・・)


あっでも今日のはうまくいった気がする?

005_convert_20130529222625.jpg
ドライイチジクの焼きドーナツ☆


ドライイチジクを1晩紅茶に漬けてから使ったので

やわらかくていい感じでした~~。
10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

GACO

Author:GACO
・嵯峨美術短期大学現代美術科卒
・工房ヘキザンにて備前焼の勉強を3年
・愛知県窯業高等技術専門校
陶磁器製造科で1年勉強
・現在「閑古堂」さんで水曜日陶芸講師
自宅にて製作活動中です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる